鼠色の花火

皆様の日常の隙間に"いかがでしたか"を

素数の年の今年の漢字を調べてみた!

みなさん、素数年の今年の漢字が何だったか思い出せなかった経験はありませんか?

 

これは難しい問題で、西暦が素数の年+今年の漢字の2つを覚えなくてはなりません。

 

今回はその問題を解消するために素数年の今年の漢字だけ抜き出してみました!

 

今年の漢字は「令」…元号に加え、避難勧告・指示発「令」も理由に ...

 

今年の漢字って何?

今年の漢字とは1995年(平成7年)から始まった日本漢字能力検定がその年の世相を表す漢字1字を発表するキャンペーンです。

 

例年12月12日(漢字の日)に清水寺奥の院舞台で行われ、住職が巨大な和紙に書く瞬間はテレビ中継でみた方も多いのではないでしょうか?

 

また、今年の漢字は全国からの応募によって決まるためどんな一字が選ばれるか予想をする方も多いでしょう。 

 

実際に調べてみた

それでは本題の西暦素数年の今年の漢字を発表したいと思います!

 

1997年「倒」
1999年「末」
2003年「虎」
2011年「絆」
2017年「北」

 

次回は2027年になります。

 

まとめ

いかがでしたか?

 

今日はみんなにどーしても伝えたいことがあったので聴いてもらいました。

 

Thanks